パンプス・ヒール靴を試し履きをする時、次の点を確認してみて下さい。
①靴を横から見た時とき、つま先が少し上がっていること。これがない靴はつまずきやすいです。
②後ろからみて靴のラインがまっすぐな事。当たり前のように思うかもしれませんが、傾いている靴はたくさんあります。
③靴のヒール中心を上からおさえた時にぐらつかない事。
④ヒールはなるべく太くて低いもの。3㎝程度がお勧めです。ピンヒール等はオシャレ履きとして短時間履くときにしましょう。
⑤あまり先のとがっていないもの。足を圧迫する形だとタコ・魚の目、外反母趾、内反小趾、ハンマートウ等の足の変形につながります。
⑥足の甲の部分のかぶりが大きいもの。足の指がみえるような浅い靴は、足を前に運ぶ時の支えが少なく負担がかかります。足が前に滑らないようにストラップがついたデザイン等お勧めです。
⑦靴の内側・外側がしっかりしている事。又靴底に「シャンク」という固いシンが入っていること。少ない面積で足をしっかり支えなくてはいけないパンプスは強度が必要です。
足に合わないパンプスを、足を痛めてまで無理をして履くのは体に負担がかかります。足に合ったパンプスをみつけてオシャレを楽しんで頂けらと思います。
足のトラブルは靴で治そう」を参考にしました
コメントをお書きください